老眼サプリメント

老眼でスーパーやレストランのメニューが読みづらくなった!?

 

もともと強度の近視(0.01程度)でしたので、老眼に気が付くのが少し遅れました。

 

というのも家の中では比較的度の低い眼鏡をかけているため、本でも新聞でも普通に読めていたからです。しかし、外出時に少しよく見えるメガネをかけると、レストランでのメニューが読みづらい、スーパーで商品の成分表の小さな字が読めないなどということが起こりはじめ、これは間違いなく老眼だと気が付きました。

 

また、車を運転するときは0.8見えるメガネをかけるわけですが、車で子どもの学校での保護者会などに行くと、配られたプリントを読むことができなくなります。面倒ですが、メガネを使い分けることで今のところはしのいでいます。

 

光がまぶしく感じるようになったのはいつごろからか覚えていませんが、老眼を意識するようになる前だったように思います。今でも真夏、横断歩道の白い線の上では反射する太陽がまぶしくて目が開けられません。

 

近眼な上に目自体も弱い自覚があるので、まぶしいのはそのせいかと考えていました。同じく、夜の視力低下も近眼のせいかと思っていました。ずっと昔から感じていたことです。

 

老眼の改善のために特にしていることはありません。三十代のころ、ブルーベリーのサプリメントを飲みましたが、まったく何の効果もなかったためにサプリメントは効かないという思い込みができてしまって、目のために何かを飲もうという気になれません。

 

ただ、本を読むと目が疲れることとパソコンをすると視力が低下することはわかっているので、その二つを控えたいのですができていません。この年(53歳)になっても近眼の度が進んでいいるようですし、老眼も始まっていますし、これからどうしようと不安です。

 

今一番の課題は、メガネをどうするかです。遠近両用メガネを買うか買わないかで悩んでいます。今は昔と違って境目がなくなっていると眼鏡屋さんに言われたのですが、あれをかけるととっても年寄りに見えるんですよね。悩むところです。