老眼サプリメント

老眼は完全に回復はしない!?その真相とは!?

 

老眼の原因は加齢によってものを見るレンズの働きをしている水晶体に弾力性が失われることと、水晶体を調節している筋肉である毛様体筋が衰えることによって起こります。

 

老眼は回復することができるのでしょうか。その答えは残念ながら「NO」です。人は年をとることを止めるわけにはいきません。

 

どうしても体の機能が弱り始めるということを根本から覆すわけにはいかないのです。年をとってどんなにお手入れをしている人でも、全くしわがない人はいないのと同じです。

 

 

しかし、老眼になりにくいようにしたり、進行を予防したりすることは可能です。老眼予防におすすめな対策としては、まず目にいいツボ押しがあります。

 

目の周りにはツボが集中しているので、目の周りを一か所ずつやさしく指の腹で押していきます。それを両目同時に三周ほど行うとよいでしょう。(詳しくはこちらの書籍をご参考にください)

 

さらに目の血行を良くするために、蒸しタオルなどでしばらく温めてあげると効果的です。また、首の後ろの髪の生え際にも目のツボがあるので一緒に温めてあげるのがおすすめです。血が滞ってしまうと、目が疲れて見えづらくなりやすいです。

 

 

老眼予防にはエクササイズも大切!

 

体の筋肉を鍛えると、体力がつくように目の筋肉も鍛えてあげましょう。毛様体筋を鍛えるエクササイズをしてみます。

 

毛様体筋は遠くを見るときは水晶体を薄くさせ、近くを見るときは厚くするよう収縮しながら調節しています。エクササイズにはこんなものがあります。

 

 

手に持った物体の一点をずっとみつめたまま、その物体を遠くや近くに移動する運動です。遠くと近くの二点を交互に見くらべる運動もいいでしょう。

 

 

その他遠くをじっと見つめる訓練もおすすめです。星空をみたり、遠くの山々を見たりすることなどです。簡単にできることであれば、顔は動かさず目だけを動かすように、眼球まわしをしたり、まばたきをしたりする運動などがあります。

 

 

老眼予防におススメのサプリメントって?

 

もし、老眼対策でサプリメントをとりたいならば、ルテインとアントシアニンが効果的です。

 

ルテインには、老化のもとといわれる活性酸素を取り除いてくれる働きがあります。また、現代は年齢関係なくスマホの利用者が多いですが、スマホから出ている光は老眼を進行させます。

 

ルテインはもともと水晶体に含まれている成分なのでルテインを増やしてあげることで、有害な光をカットしてくれる働きもあるのです。
タイトル:老眼は完全に回復はしない!?その真相とは!?

 

 

アントシアニンは目に良いことで有名な成分ですが、まず若返り作用のあるポリフェノールが含まれています。

 

そしてアントシアニンには目の網膜にあるロドプシンという成分を再合成する作用があるので、目を見えやすくすることができます。

 

老眼の回復は完全にはできませんが、生活の中に予防や対策をとりいれれば、老眼の症状を少しでも楽にすることは可能といえます。

 

老眼にはコレ!おススメのサプリメントとは!?